よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2018年11月30日金曜日

パキスタン2018 四日目(ペシャワル)

11月7日。

今日は1日ペシャワルで過ごすことになる。朝食抜きでまず向かった先はバザールとは反対方向にあるペシャワルの鉄道駅。

明日ペシャワルを出るかどうか、出るとしてもどこへ向かうかはまだ決めていなかったが、ラワルピンディも候補地の1つだった。ラワルピンディまではバスで2時間ほどで簡単に行けるが、できればパキスタンの鉄道も体験してみたい。とりあえずラワルピンディまでの列車の時刻表と運賃を確かめておこう。

ホテルから鉄道駅までは歩いて15分ほど。駅は閑散としていた。窓口で尋ねるまでもなく、プラットホームにいた乗客が必要な情報を教えてくれた。ペシャワルからラワルピンディまでは1日に数本。午前中は朝の7時と8時だけ。これを逃すと午後になる。値段も聞いたが、忘れてしまった。そう高くはないはずだ。

ペシャワル鉄道駅

10年前の「地球の歩き方」によると、駅からほど近いところにPTDC(Pakistan Tourism Development Corporation )がある。ここなら観光情報を得られるだろう。だが、それらしき場所に行っても見つからない。MAPS.MEにもPTDCは表示されない。おそらくこの10年間に廃止されたか、別の場所に移動してしまったのだろう。

駅からさらに進んでいくと「キャントンメント」(Cantonment)と呼ばれるエリアがある。これは英国統治の中心となったいわば新市街であるが、入口にはチェックポイントがあり、なぜか外国人は入れなかった。

駅の方向に引き返す。横道にずれると、ここでも軍(あるいは警察)がチェックポイントを設けている。チェックポイントの先にはアフガニスタン領事館があるらしい。アフガニスタン領事館(あるいはイスラマバードのアフガニスタン大使館)へ赴くことはパキスタンへの旅行を決めたときから頭にあった。

というのも、ある日本人がブログに「2016年にイスラマバードのアフガン大使館でビザを取得した」と報告しているのを目にしていたからだ。ブログにはビザの写真もなければ、ビザを使ってアフガンを旅行したという後続の記事もなかった。先に「アフガニスタン 最近のビザ事情」という記事を書き、「特別なコネでもない限り観光目的でのアフガニスタン訪問はほぼ完全に閉ざされている」と断言した私としては、パキスタンでのアフガン・ビザ入手の可能性はぜひとも確かめておきたかった。

チェックポイントはパスポートを提示するだけで通過できた。領事館の前には20人ほどの人だかりがしていた。領事館の職員が用件を尋ねてきたので、「今ビザを申請するわけではないが、日本人がビザを入手できるかどうかを知りたい」と伝える。職員の回答は「日本人の場合は、イスラマバードの日本大使館からのNOC(Non-Objection Certificate)が必要になる」だった。要するに日本大使館からの手紙がなければビザは出せないということであり、私がブログに記したとおりだった。中国人の場合はこうした面倒な手続きは必要ないらしい。

これで用件は片付いたが、なぜかパスポートの提示を求められ、建物の中へ導かれる。さらにスマホとタブレットを預けたうえ、領事の部屋に案内された。領事との面会を計らってくれたのだ。

領事にも同様のことを伝え、同様の回答を得た。事情はイスラマバードやイランでも同じとのこと。「日本との関係は良好なのだが」と領事。お茶を一杯いただいたうえ、領事館を辞した。

ペシャワルのアフガン領事

旧市街(バザール)まで戻り、食堂に入って昼食。注文したのはチキンライスで、140ルピー(120円ほど)。朝食を食べていなかったこともあり、おいしかった。

食堂の近くにあったお菓子屋に入る。パキスタンのお菓子がたくさん並んでいる中、ついつい買いすぎてしまった。いったん宿に戻って休んでから、また外に出る。

パキスタンのお菓子

目的もなしに街をぶらつく。散髪屋が目にとまった。旅先で散髪するのはこのところの習性となっている。カットで200ルピー(180円ほど)たが、いい仕上げになった。

至るところで注目の的になり、写真を撮ったり撮られたりするのは前日と同じ。路上の茶屋は茶をおごってくれる。緑茶だが、砂糖が入っていた。

茶屋

ラッシーはちゃんとこちらからお金を出して飲んだ。たしか60ルピー。ラッシーとは牛乳を発酵したヨーグルトのような飲み物で、インドやパキスタンでポピュラーだ。インド旅行の際には口にしていなかったので、はじめてのラッシー体験となる。砂糖を入れるかどうかと聞かれたので、入れてもらった。カルピスに似た味という感想。

ラッシー屋

そうこうするうちに陽が暮れてくる。今日PTDCを訪れようとしたのは、アフガニスタンへの通り道であるハイバル峠(Khyber Pass)へ行く可能性を探るためだった。ハイバル峠に行けるようなら、ペシャワルの滞在をもう1日延ばしてもいい。Rose Hotelの受付に尋ねてみた。

「止めたほうがいい」という回答だった。軍のチェックがあり、逮捕されしまうだろうというのだ。逮捕はともかく、追い返される可能性は高い。忠告通りあきらめたほうが無難だろう。これで明日ペシャワルを発つことが決まったとしても、どこへ向かえばいいのか。

パキスタンにはまだ1週間滞在できる。この時点でラワルピンディに行くのは早すぎる。ラワルピンディに行けば、あとはラホールに戻る選択肢しかない。

いろいろな可能性を探った結果、スワート(Swat)渓谷の中心都市であるミンゴーラ(Mingola)を目指すことにした。ペシャワルからバスで4、5時間だからちょうどいい。

夕食は昼に購入したお菓子で済ませた。おいしかったので、つい食べ過ぎてしまったが、明日の朝食代わりに3分の1くらいを残しておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿