よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2015年8月25日火曜日

アフガニスタン2015 七日目(8月4日)

カブールからドバイへのフライトは13時30分発だが、Gullには早めに迎えに来てもらい、午前10時前に宿を出る。カブールは渋滞が激しいうえ、空港に入るまでに何回もセキュリティ・チェックがあるので十分に余裕をもって出たほうが安心だ。

途中、渋滞で車が止まると、男の子の物乞いが近づいてくる。11、2歳か。身なりはわりときちんとしており、ストリートチルドレンといった感じではない。少し迷ったが、残っていた140アフガニのうち40アフガニ(約80円)を手渡す。わずかなアフガニスタン通貨を日本に持って帰っても仕方がない。さらに残った100アフガニは空港の売店でポテトチップを買うのに使った。

チェックインも搭乗もスムーズに進行し、ほぼ予定の時刻にカブールを発つ。

カブール空港のチェックイン・カウンター前


2時間半ほどの飛行でドバイに着いたときには、「これでやっとアフガニスタンから無事に帰還できた」とホッとしたのも事実。夜中3時の関空発の便まで10時間近くも待ち時間がある。ドバイの街に出ようかとも考えていたが、飛行機を降りたとたんのムッとした暑気にその気も萎えた。ドバイの街はすでに訪れたことがあるうえ、暑さを避けてショッピングモールやレストランで時間を過ごすくらいなら、空港内で時間をつぶすのと大差ないだろう。出発ロビー内にはホテルがある。ここで休むという手がある。しかし値段を聞いてあきらめた。6時間パックでも200ドルを超える。エミレーツ・エアから提供されたミール・バウチャーで空腹を凌ぎ、空港内でただただ待つ。

飛行機は午前3時にドバイを発ち、8月5日の夕方6時半ごろに関空に着いた。暑い。ドバイと同じくらい、ひょっとするとドバイ以上の暑さだ。
これまでに最も印象に残る旅はこれで終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿