2016年5月4日水曜日

中国貴州省2016 二日目(龍勝棚田)

7時にホテルでビュッフェ式の朝食をとる。桂林は観光地だけあって広い朝食会場はほぼ満席だった。大多数は中国人の観光客だが、韓国の団体も少なくない。欧米の客もちらほら。日本人は西遊旅行の2グループだけのようだ。ビュッフェ式の食事は私のような貧乏性の人間には適さない。どうしても欲張ってしまい、食べ過ぎになる。中国料理は私の好みだからなおさらだ。揚げパンがおいしかった。

朝食会場

8時に専用バスで出発。バスには日本語をしゃべる中国人女性ガイドも同乗している。せっかくの桂林だが、少数民族の探訪が目的の我々は墨絵のような山々を巡る川下りなどはなし。桂林をあとにして龍勝棚田を目指す。

バスが着いたふもとから棚田を眺望できる山頂までは小一時間かかり、中高年の身には結構つらい。徒歩での登頂が困難な人には駕籠を利用するという選択肢もある。2人の男がかつぐ駕籠で、登りと下りの往復で180元とか300元とか(どちらだったか確かでない)、かなりの値段だった。我々のグループでは3、4人が利用していた。山の中腹から、そして山頂から眺める棚田はなかなかのものだが、すでに雲南省元陽の棚田を見た目には驚嘆するほどの光景ではなかった。

山に登る駕籠

母子と棚田

中腹から眺めた棚田

山頂から眺めた棚田

ちょっと遅めの昼食は中腹にあるレストランでとった。この地方の名物らしい竹筒飯も出た。竹の筒に餅米を入れて蒸した料理だ。竹筒飯は中国のどこかほかの地方でも見かけた気がするが、どこかは思い出せない。口にしたのははじめてだった。

もともとの予定ではこのあと広西チワン族自治区の三江に向かい、トン族の村を訪れて、そこで夕食をとってから宿に落ち着くことになっていた。しかし、2、3日前の豪雨で土砂崩れが発生し、三江にたどり着くには大きく回り道をする必要が出ていた。このため、本来なら2時間もかからない龍勝棚田から三江までの道のりが7時間ほどかかるとのことだった。そこでトン族の村(馬安村)の訪問は明日に回し、そのままホテルに直行することになった。長いバスドライブの末にホテルに着いたのは夜の10時前。チェックインを待たずにそのまま食堂に赴き、かなり遅い夕食をとった。

土砂崩れというアクシデントのおかげで、この日も大半の時間を移動に費やすことになった。不平や不満はまったく聞かれなかった。西遊旅行で中国の奥地まで来ようという面々だから、これくらいのことは想定内なのだろう。実際、こうしたこうしたトラブル(というほどではないが)も中国旅行の醍醐味だし、不満を言ったところでどうなるものでもない。