2023年1月9日月曜日

ラオス南部2022 三日目(ノーンドゥアン市場)

12月12日

ホテルでの朝食後、歩いてノーンドゥアン市場(Nongduang Market)へ行く。30分かかっただろうか、40分かかっただろうか、かなり歩いた。この市場は2015年にも訪れた記憶が残っているが、確かではない。肉や野菜の食料品、衣類、雑貨などを売っている。7年前には確かここでラオス歌謡のDVDを買ったように思うが、今回はその種のものは見つからなかった。

ノーンドゥアン市場

ノーンドゥアン市場からタラート・サオへ向かう。これも歩いて行ったはずだが、かなりの距離がある。トゥクトゥクを利用したのかもしれない。記憶があいまいだ。タラート・サオはショッピング・モールだ。タラート・サオとはMorning Marketという意味だが、夕方5時から6時ごろまで営業している。モールは2つあるが、売っているのは同じようなものだ。スマホや生活家電、衣類と布地に加え、貴金属の装飾品売り場が大きなスペースを占めている。買い物する気はさらさらなく、喫茶コーナーで抹茶ラテを飲んで一休みしたのにとどまる。

タラート・サオ

モールの周りには小さい店が軒を並べ、一種の路上市場を形作っている。こちらのほうが興味深い。

タラート・サオからホテルまで歩く。これも30分近くかかる。「ビエンチャンを歩く」が今日のテーマだったように思う。

ホテルの隣にある食堂で遅めの昼食とした。注文したのはチキン・ライスで、25000キープ。Viet何とかという名前の食堂だったので、ベトナム料理だったのかもしれない。歯の状態が悪いという私の側の事情を抜きにしても、それほどおいしくはなかった。

チキン・ライス

ホテルで休んだ後、またまたメコン川に向かう。夜市はいつもどおろ賑わっている。川辺で女性たちの集団がエアロビクスのダンスをしていた。中国や東南アジアではおなじみの光景だ。

エアロビクス

2日前と同様、路上でたこ焼き(もどき)を買い、夕食とする。

明日は8時5分発のラオス航空便でパクセーへ向かう。ホテルから空港まではせいぜい15分くらいだが、念のために朝の6時にはチェックアウトしたい。その旨をホテルに伝え、ついで6時のタクシーを予約しておく。料金は100000キープ(800円弱)。配車アプリのLOCAを利用するかどうか迷ったが、昨日の失敗があるうえ、早朝の6時に簡単に車がつかまるかどうか心許なかったこともあり、安全策をとった。