2019年11月5日火曜日

スペイン・ポルトガル2019 バルセロナ

10月6日から26日にかけスペインとポルトガルを訪れた。20泊の長旅だが、このうち3泊は機中泊と空港泊だから、実質的には17泊と18日だ。それでも私としてはかなり長い行程の旅になる。

スペインとポルトガルを選んだのは、いずれもまだ訪れていない国という単純な理由からだ。それに加え、数年前にロンドンで遭遇したアンダルシア出身のスペイン女性が「アンダルシアはスペインの中でもっとも貧しく、失業率もいちばん高い。しかし人々の心の温かさでは随一だ」と語っていたことが心に残り、アンダルシアに興味があったこと。また、世界を旅していてもっとも気楽に接することのできるのが、スペイン人や中南米人だったことも大きい。せっかく高い航空運賃を出してスペインへ行くなら、そのすぐ隣のポルトガルまで足をのばしたい。

今回の旅は「辺境」への旅とは言いがたい。もちろんスペインやポルトガルにも辺境もあれば秘境もあるだろうが、私のたどったのは名の知れた観光地に限られる。そのうえ18日間の旅を思い出しながら一日一日記録するのはめんどうだ。といってブログに記録しておかなければ、記憶の中からも消え去ってしまいかねない。ということで、これまでの形式から外れ、ともかく旅の概略だけを記述しておき、備忘録としたい。

10月6~7日。

6日19時半に伊丹空港を発ったカタール航空機は羽田とドーハを経由して翌日7日の午後2時過ぎにバルセロナ国際空港に到着した。鉄道と地下鉄を乗り継ぎ、予約していた宿(Hostal Delfos)までたどり着いた。2泊で90ユーロ。シャワー・トイレ・テレビ付きだが、部屋はシングルベッド1つで非常に狭い。チェックインのとき受付に座っていたおばさんはムツッとしており第一印象はよくなかったが、あとあと顔を合わせるたびに笑顔で接してくれた。

ひとつ予想外のことが発生した。スペインやポルトガルをはじめヨーロッパの多くの国で使えるSimカードをアマゾンで購入し、日本でセットアップしておいたのだが、スペインに到着してからネットにつながらない。「あなたのクレジットはすでにすべて使われている」という英文のメッセージが出るだけ。日本ではセットアップしただけで、当該のスマホはずっとオフにしていたので納得はいかない。しかし1000円のカード(データ通信量1G)でジタバタするのも時間と労力の無駄だ。バルセロナでは宿やレストランののWifiを利用し、路上の道案内はMap.meのアプリにまかせることにした。

宿で体を休めてから、街に出る。宿から中心部のカタルーニャ広場までは歩いて10分ほど。6時ごろにバーのテラス席でタパス(スナック)3品と生ビールで夕食代わりとした。タパスは生ハム、ムール貝、ポテト。これで20ユーロほどと安くはない。おいしかったが、このおいしさの実体は味の「濃さ」、特に塩味にあるように感じた。

スペインではじめての食事

伊丹→羽田→ドーハ→バルセロナと26時間に及ぶ移動でこの日はともかく疲れていた。夜の8時ごろには寝入っていただろう。

9時過ぎに宿を出て小一時間歩き、サクラダファミリアに行く。途中カフェに立ち寄りパンとコーヒーで朝食。予想通りサクラダファミリアの前は観光客でいっぱいだった。欧米の観光客が多数派だが、中国、日本、韓国からの観光客も負けてはいない。チケット売り場もあったが、中に入る気ははじめからなかった。外から見たその偉容(異様?)だけで十分だ。

サクラダファミリアの前の観光客

ぶらぶらと歩いてカタルーニャ広場まで戻る。広場の近くにあるスーパーのカルフールで昼食用の寿司(14ユーロ強)と夕食用の菓子パン、生ハム、チーズ、牛乳を仕入れ、宿に帰る。

寿司はまずまずだったが、粘り気のないぱさぱさしたライスが悔やまれる。これは外国の寿司に共通の弱点だ。

午後はカタルーニャ広場からコロンブスの塔がある海岸まで、ランプラス通りを散策した。途中で立ち寄ったサン・ジュセップ市場は人であふれ、活気に満ちていた。カウンター席の食事処もたくさんあり、新鮮なエビやタコ、カキを味わうことができる。値は結構張りそうだ。

サン・ジュセップ市場

正確な時刻は覚えていないが、この日もかなり早く寝入ってしまった。
はじめのスペイン。バルセロナでの実質1日半の観光。このおよそ一週間後にはカタルーニャ独立の活動家に対する実刑判決をきっかけに激しい抗議デモが展開され、バルセロナは麻痺状態になる。ただの1ツーリストの目にはこれを予測させるような兆候は皆無だった。カタルーニャのdistinctiv identityを示唆したのは、バルセロナ空港のサインがスペイン語と英語に加え、カタルーニャ語でも表記されていたことくらいだ。

明日は朝10時25分発のTAPポルトガル航空便で一挙にポルトガルのリスボンへ飛ぶ。