よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2025年12月26日金曜日

ベトナム2025 三、四日目(ダナン)

 12月4日

今日はベトナム中部の観光都市ダナンへ移動する日。ホーチミンシティからダナンへのフライトはTrip.comを通じて5410円で購入済み。午後2時にホーチミンシティ発のフライトだったが、2時40分発に変更とのメッセージを受け取っていた。

7時50分に朝食をとり、11時20分にチェックアウトした。ダナンへ向かうことをホテルの女性に告げると、ダナンの観光スポットを詳しく説明してくれたが、あまに頭には入らなかった。

ホテルから空港まではGrabタクシーで向かった(90Kドン=540円)。2時40発のフライトはさらに遅れ、3時過ぎの出発となったが、ダナンには1時間足らずで4時ごろに着いた。

ホテルは予約していなかったが、Booking.comで目星をつけていた。中心部にあるDia A Hotelだ。Grabタクシーでこのホテルに向かい、5時過ぎに到着した。予約はしていなかったが、空き部屋はあり、1泊300Kドン(1800円)だった。Booking.comで予約すれば、330kドンになる。このホテルに2泊する。80Kドン(480円)の朝食も付けることにした。朝食のメニューの選択と時間を予約時に尋ねられ、ちょっと驚く。おそらく朝食付きにする客などめったにいないのだろう。ここでもクレジットカードには3%チャージされるので、現金で支払った。

部屋で少し休んでから、すでに日が暮れた外に出る。朝食以来何も食べていないから、まずは食事だ。宿のすぐそばに「居酒屋いだ天」なる居酒屋がある。その真向かいは「Edo Sushi」という寿司屋だ。値段を比較してEdo Sushiの選んだ。それほど大きくない店は客でいっぱいだった(実は観光バスでやってきた中国人観光客の団体だった)。

注文したのはチーズとサーモンのロール(巻き)とTiger Beer。合計で115Kドン(690円)。ロールはまずくはないが、日本の寿司とは別物ものだった。

居酒屋

賑わうEdo Sushiの店内

チーズとサーモンのロールとビール


12月5日

8時近くに朝食をとる。予想どおり客は私ひとり。朝食の値段は80K(480円)。ホテルの外へ出ればこの半額で食べられる食堂がいくつもオープンしているから、他の宿泊客の(宿の朝食をとらないという)判断は合理的だ。ただ、いずれにしても200円ほどの違い。気にするほどのことはない。この日の朝食は前日に注文していたとおり、焼き飯だった。

明日は古都のフエに行く予定だ。フエはダナンから近い。列車なら2時間半。統一鉄道に乗るいい機会だ。

フエ行きの列車の切符を入手するために宿の近くの旅行代理店に赴く。2つ訪れたが、ひとつは列車の切符を取り扱っておらず、もうひつは手数料が上乗せされる。オンラインで購入してもいくらかのマージンをとられるだろう。

宿からは少し遠いが、ダナン駅まで歩き、直接に購入することにした。12時38分の切符を入手できた。代金は130Kドン(780円)。「出発の30分前には駅に来るように」とのこと。「遅延はないのか」と尋ねると、窓口の女性はニヤニヤ笑って、「今日は1時間遅れている」と言う。

ダナン駅


明日の切符も入手できたところで、ダナンの街を歩いて見て回ることにした。まず駅から近いコン市場に向かう。これはどちらかというと地元民向けの市場だ。

ダナンの街並み

コン市場

続いてダナンのシンボルであるゴールデン・ブリッジ(ロン橋)をめざす。

途中、ダナン大聖堂を経由し、観光客向けのハナ市場に立ち寄る。路上のカフェでココナッツ・アイスを食べたりもした(30K=180円)。

ダナン大聖堂

ハナ市場

ココナッツ・アイス

龍の装飾があるゴールデン・ブリッジに達したところで、ほど近いホテルに戻って一休みする。時刻は4時を過ぎていた。

今日は金曜日。金、土、日はゴールデン・ブリッジで龍が口から水や火を吐くファイア・ショーがある。ただしショーの開始は9時。

ショーを見るつもりで6時に再度ホテルを出る。まずは小さな食堂に入って、「マグロのトマト・ソースづけ」を注文する。昼食を抜いているにもかかわらず、おいしくなかった。鯖にすればよかった。値段は忘れたが、かなり安かったはずだ。

マグロのトマト・ソースづけ

ドラゴン・ブリッジまで行くが、まだ8時にもなっていない。9時まで待つのをあきらめ、橋の写真だけ撮って、ホテルへ引き返した。体が休息を求めていたようだ。

ドラゴン・ブリッジ

ダナン最後の日の今日。結局観光スポットとして有名なビーチは見ずに終わってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿