2020年1月7日火曜日

サウジアラビア2019 三日目(タイフへ)

昨日の夕食の残りで朝食を済ませてから、9時ごろにチェックアウトする。チェックアウト時にマネージャー風の黒人の男性が話しかけてくる。エリトリア出身だというので、アスマラやマサワを訪れたことを話題にする。

タイフ(Taif)へのバスは旧市街のはずれにあるSaptico(Saudi Public Transport Company)バスステーションから出ている。
ホテルからバスステーションまではUberを利用した。Uberの運転手はパキスタン人だった。ラホール出身で、サウジアラビアには21年住んでいるとのこと。昨年パキスタンを訪れたことを告げ、「(パキスタンは)実際に行ってみると非常にフレンドリーな国だが、西側ではテロが横行する怖い国というイメージが強い」との感想を述べると、「インドがそういう宣伝をするからだ」と言う。パキスタンのネガティブなイメージは必ずしもインドだけの責任ではないと思うが、あえて反論はしない。

タイフ行きのバスは1時間に1本ほど。料金は47リアル(約1400円)。10時30分発のバスでタイフに向かう。3分の2くらいが埋まった大型バスの中、観光客は私ひとりのようだ。

ジェッダからタイフへ

3時間後の1時半ごろにタイフのSapticoのバスステーションに到着した。明日は南部のアブハ(Abha)に行くつもりだ。窓口で明日のアブハ行きのチケットを購入しておこう。アブハ行きは1日に2本しかなかった。11時と13時半。しかもアブハまでは9時間もかかるという。タイフとアブハをつなぐフライトはない。11時発のバスに乗る選択しかないだろう。正確な料金は失念してしまったが、120リアルくらいだった。

明日の足が確保できたところで、宿を探す。グーグルマップによると、バスステーションの近くにFour Seasons Suitsというホテルがある。1泊200リアル。このホテルに向かって歩き出す。なさけないことに、グーグルマップを見ながらも迷ってしまったので、自宅前で洗車中の男性に尋ねる。男性は不自由ながらも英語使ってホテルの所在を教えてくれた。Four Seasons Suitsにたどり着くと、その向かい側にもGolden Clownというホテルがある。まずGolden Clownをあたってみた。1泊160リアル(4800円)とのこと。オーナーはなめらかな英語をしゃべる。このホテルに1泊することにした。

家族用の滞在型スイートのような大きな部屋で、バス・シャワーはもちろん、キッチンもある。

タイフは標高1900mの高地にあり、夏はジェッダなどからの避暑客で賑わうが、冬期の今は宿泊客も少ないのだろう。昼間は快適な気温だが、明け方は少し寒かった。

Golden Clownホテル

広い室内

ホテルから街の中心まではせいぜい2Kmくらいだろう。街の中心には高いビルが建っているので道に迷うこともない。

まずバスステーションに立ち寄り、コッペパンに卵やツナを挟んだサンドイッチ2つとペプシコーラを購入して昼食とした。今日は金曜日。ひょっとすると店やレストランは全部閉まっているかもしれない。食べられるところで食べておいたほうがよい。

案の定、店はほとんど閉まっていた。もっともサウジアラビアでは、祈りの時間に15分ほど閉まる店が多く、昼休みに閉まるケースもある。だから終日閉まっているのか、一時的に閉まっているかの判断は簡単ではないが、これだけ多くの店が閉まっているのは金曜日に関係があるのだろう。ファーストフードの店は何軒か営業していた。昼食をサンドイッチで済ませたの失敗だった(まずくはなかったが)。

高いビル(ホテルが入っている)と飛行機のモニュメント

ファーストフード店は開いていた

タイフのメインストリート

フィリピン人らしい若い男女数人を見かけた。女性はアバヤ(もしくはアバヤもどき)を着用しているが、ヒジャブはなしで髪は丸出しだ。しかもその髪を金髪などに染めている女性もいる。

メインストリートとおぼしき商店街(といっても大半の店は閉まっているのだが)をぶらぶらするうち暗くなってきたので宿に戻る。夕食はたまたま開いていた小さな食料品で仕入れたパンやチーズで済ませた。

ホテルの近くのモスク

こうして何もすることなく、何も観ることなく、タイフでの1日が終わってしまった。もう1日かけてスークなどにも行くべきところだろう。しかし明日のアブハ行きのバスチケットはもう購入済みだ。

アブハでは2泊する予定。アブハからジェッダへのバスも9時間かかる。道中の景色が目を見張るようなものならともかく、バスの長旅はタイフからアブハだけで十分だ。

ということで、この夜、23日のアブハ発ジェッダ行きのフライトをオンラインで予約した。flaynasというLCCの便で217リアル(6500円ほど)。23日17時20分アブハ空港発。

ここでとんでもない勘違いをしていた。ジェッダからの帰国便は28日2時40分だが、これを26日2時40分と思い込んでいたのだ。つまり2日早い帰国日を想定していた。適当にスケジュールを組み、そのあとちゃんとEチケットをチェックしていなかったことからくる勘違い。この勘違いに気付いたのはジェッダに戻ってからだった。