2018年7月22日日曜日

インドネシア・パプア州2018 九日目(ジンバラン、帰国)

今日は帰国日だが、飛行機が出るのは真夜中。一日たっぷりと時間を使える。

9時にホテルで朝食をとる。トーストか焼きそばか、いずれかを選択できる。焼きそばにした。麺はインスタントのようだが、まずはおいしい。

ホテルのチェックアウトタイムは12時なので、荷物を部屋に置いたまま、いったん外に出る。街の中心にあるマーケットを見るためだ。昨日にも訪れたが、午後遅くだったため、閉まっていた。

市場

マーケットの動画を撮ったあと、向かい側にあるヒンドゥー寺院に入る。入ろうとすると、庭掃除をしていた男から声がかかる。腰のほうに手をやって何か仕草をしている。何を言っているかわからない。あとで判明したことだが、寺院に入るには、バリの伝統衣装である腰スカートを着用していなければならなかったのだ。寺院の前にもその旨の英語の掲示が出ていたのが、目立つ掲示ではないので気付かなかった。男は「仕方ないなあ」といった感じで、私がそのまま寺院の中へ入っていくのを見ていた。

ヒンドゥー寺院

再びホテルに戻り、チェックアウトぎりぎりの12時まで休息する。チェックアウトし、荷物を預けてから出かけた先は、ジンバラン・コーナーというショッピングアーケード。興味を引くような売り物は少なく、客もほとんどいなかった。

途中で散髪屋を見つけたので髪をカットする。20Kルピア(160円ほど)。短くなりすぎたきらいもあるが、すっきりと刈り上がった。

2時を過ぎていたので、食堂へ入る。エビ入り焼きそば(ミーゴレン)とマンゴージュースで確か60Kルピアだった。

遅めの昼食

日差しも強く、これから夜まで特にすることもない。ホテルはチェックアウトしているから、部屋に戻って休むこともできない。そうだ、海岸に出て、長椅子に横たわって休もう。

この選択は正しかった。長椅子の代金は50Kルピア。時間の制限はない。大きなパラソルが日陰をつくってくれる。飲み物や食べ物を注文することもできる。コーラを注文し、スマホで音楽を聞きながら、横たわる。目の前にはきらきら光るきれいな海。今までやたらと歩き回っていたが、ただただリラックスするこうした時間の過ごし方もいい。「リゾート」という言葉の意味をはじめて実感した。

長椅子に横たわって海を眺める

太陽が水平線に沈んでいくのを見てから、ホテルに戻った。空港までの車の手配を頼んでいたからだ。料金は100Kルピア。約束の8時まで受付付近のソファに座ってネットに接続する。

空港までは30分くらいのはずだが、ひどい渋滞で1時間以上かかった。運転手はホテルの関係者だった。ラマダンの話になった。ヒンドゥー教にも断食はあるという。ただし1日だけとのこと。

空港に着いてから、ビールとフィッシュ&チップスで夕食代わり。値段は忘れたが、空港だからそれなりに高かったように思う。0時40分発の関空行きのガルーダ機に無事搭乗し、はじめてのインドネシア旅行を終えた。

インドネシアは広い。今回の旅ではそのほんの一部、それもパプア州という特殊な地域を覗いただけだが、ワメナに行ってコテカを見るという当初の目的を達成できたので80点としよう。5月26日にセンタニでワメナ行きの往復エアチケットを確保できたのがポイントだった。親切に対応してくれたトゥリガナ航空の若くて可愛い女性に感謝。