よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2023年1月16日月曜日

ラオス南部2022 六日目(サワンナケート到着)

12月15日

8時40分ごろにホテルに迎えにきたトゥクトゥクでサワンナケート行きのバス乗り場まで行く。「バス乗り場」はバスターミナルではなく、小さな旅行会社の前だった。バスもマイクロバスだ。サワンナケート行きのマイクロバスがやってくる。乗り込んだのは私と若い韓国人のカップル。韓国人のカップルの目的地はサワンナケートではなく、その先のターケーク。サワンナケートでミニバスを乗り換えるらしい。

韓国人のカップルに韓国語で話しかける。といっても「韓国人ですか。私は日本から来ました」だけで、あとは英語に頼るしかない。韓国人カップルは3ヶ月をかけて東南アジアを旅行中。ベトナムで両親と合流する予定とのこと。ラオスのバンビエンに韓国人観光客が多いことなどを話す。「(韓国人は)ルアンパバーンとバンビエンしか行かない」と韓国人カップル。日本人も同じようなものだ。ラオス滞在6日目、まだひとりの日本人にも遭遇していない。

午後1時過ぎにサワンナケートのバス・ステーションに到着。Booking.comを通じて予約していたSala Thongyonという宿まで30分ほどかけて歩く。2泊(朝食付き)で27ドル、バンガロー式の宿だ。

Sala Thongyon(1)

Sala Thongyon(2)

宿で体を休めたあと、外へ出て食堂を探すが、なかなか見つからない。メインの通りから少し離れるたところでCafe Amazonを見つけた。ビエンチャンでも見かけたカフェだ。このときはラオスのチェーン店かと思ったが、あとでタイ資本のチェーンであることが判明した。食事は提供していなかったので、抹茶ラテとケーキを注文して昼食代わりとした。60000キープ(450円強)。小ぎれいなカフェだけあって、ラオスにしては高めの値段だ。

Cafe Amazonで

抹茶ラテとケーキを注文

サワンナケートもパクセーと並んでラオス第2の都市といわれているが、パクセー同様に閑散としている。バス・ステーションの近くに市場があるというので行ってみたが、見つからなかった。

もと来た道を引き返し、宿には戻らず、メコン川の方向を探索する。この日はメコン川までは行かず、途中のローカルな食堂で夕食をとった。ヌードルで15000キープ(120円弱)。こんなローカルな食堂でもキャッシュレス決済に対応している。もっとも普及しているのOne Payというシステムらしい。もちろん外国人の私は現金で支払うしかない。

120円のヌードル

One Pay

宿に戻り、床についたときくらいから、外で話し声と音楽が聞こえてきた。最初は宿の客のグループが騒いでいるのかと思ったが、どうも宿の外から聞こえてくる音らしい。音楽もラオスのものだ。話し声と音楽は夜中の1時、2時まで続き睡眠を妨げた。